最新情報

「日本一のびわ湖に挑もう」を開催しました!(10月例会)

10月19日(土)~20日(日)、「日本一のびわ湖に挑もう!」と題してびわ湖キッズサイクリングを開催いたしました。
地元の小学校5・6年生22名と一緒に、自転車で近江八幡商工会議所から琵琶湖大橋を渡って高島市白浜荘までを往復するという挑戦です。


今回の開催にあたり、守山青年会議所会員でもあり小学校の先生もされている佐藤理恵さんに講師として来ていただきお世話になりました。
1日目、天候はあいにくの雨でしたが準備していた雨具をつけて元気よく出発しました。
往復100キロを超える長い道のりなので休憩場所で休憩を取りながら、雨の中みんなで声を掛け合い一生懸命に自転車を漕いで行きました。


びわ湖大橋米プラザでお昼休憩を取り、持参した手作りお弁当を食べて再出発しました。


雨に打たれながら自転車で進み続け、坂道や滑りやすくなっている道など困難な道のりでしたが、誰一人としてリタイアすることなく無事に宿泊地の白浜荘に到着しました。
夜は、みんなで火起こしから始めて飯盒でご飯を炊き、カレーを作りました。


みんなで協力して作ったカレーの味も、その後に上げた花火の美しさも忘れられない夜となりました。


2日目、天気は回復しサイクリング日和となった朝、琵琶湖畔で清掃活動を行いました。
白髭神社で集合写真を撮った後、近江八幡商工会議所を目指して再び自転車を漕ぎ出しました。


目の前に広がる琵琶湖の大きさを感じながら快走し、無事に全員ゴールしました。


到着後は保護者の方と共に、この2日間の活動を映した上映会、子どもたちから保護者の方への手紙発表が行われ、今年度のスローガンである「一生感動」という言葉にふさわしい事業となりました。
企画・準備の段階から大変な思いをされても諦めずに取り組まれ、メンバーを含むたくさんの人の心に感動を与えてくれた佐藤圭介委員長率いるひとづくり委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、講師を引き受けてくださり、みんなを引っ張って行って下さった佐藤理恵さん、本当にありがとうございました。