最新情報

第68回全国大会 富山大会へ行って来ました!

10月10日(木)~10月13日(日)、(公社)日本青年会議所第68回全国大会 富山大会が開催されました。
私たち(一社)近江八幡青年会議所も10月11日(金)より2泊3日で参加して来ました。


今年のテーマは「新陳代謝」で、常に環境や状態に適応して新しいものに変化していく青年会議所のあり方を表しています。
大会では(公社)日本青年会議所の次年度の会頭が承認され、正式決定されました。
富山、北陸信越地区の食材や郷土料理を楽しめて様々な演出も取り揃えられたフードフェスティバルも催されました。


今年は開催期間中に大型で非常に強い台風19号が日本列島で猛威を振るい、各地で河川の決壊や氾濫などの災害をもたらしました。
そんな中での開催で心配されましたが、実行委員会により台風の影響に伴う変更の案内が参加者に逐一発表され、会場を屋外から屋内へ、また12日(土)の日程を取りやめ、参加者の安全の確保を第一に考えられた大会は無事に幕を閉じました。
式典や卒業式、大懇親会を富山の地でしっかりと味わうとともに、運営の難しい状況の中で決断を下し進めていく臨機応変な対応力を大いに学ばせていただきました。