最新情報

滋賀ブロック大会 長浜大会が開催されました!

9月14日(日)、第49回滋賀ブロック大会が開催されました。
今回は「踏み出せ JAYCEE!新たな時代を創る冒険をいま、はじめよう!!」というテーマのもと長浜の地で開催されました。
浅井文化ホールにて「滋賀たからエキスポ2019 with SDGs」と題した記念事業が行われ、よさこい演舞などのステージプログラム、各地の食材を使ったフードブースや文化を学べる体験ブースで賑わっていました。

また、古市憲寿氏を講師に迎えた市民参加型セミナーも開催され、若者が地域企業に定着するために、新時代に即した考え方を学びました。
午後からは式典が行われ、盛大なオープニングで幕を開けました。

滋賀ブロック協議会会長や長浜青年会議所理事長の挨拶、来賓の方々からのご祝辞の後、昨年度に行われた県内各地それぞれの青年会議所が行った事業に対する褒賞発表・表彰式が行われました。
残念ながら近江八幡青年会議所はグランプリ・準グランプリには選ばれませんでしたが、どこの青年会議所も工夫を凝らして一生懸命取り組んだ事業でしたので、大いに学び、称え合いました。

次に、今年度の滋賀ブロック協議会役員団が紹介されました。
財政・規則特別会議 議長兼財政局長の小南 一樹君も紹介され、堂々とした発表と功績に盛大な拍手が起こりました。

続いて湖国の未来創造委員会 副委員長の佐野 智哉君より経済ビジョン発表がありました。
大きなスクリーンに映し出された文字や映像とともに、多くの若者が躍動するワクワクする滋賀を実現するために、青年経済人としてメンバー一人ひとりが「自らが経済発展へと導く高い志」を持つことの大切さが説明されました。





式典の後は、イブキサッカースタジアムへ移動して今年度卒業される方々の卒業式と懇親会が開かれました。

卒業される近江八幡青年会議所メンバーには記念としてお揃いのユニフォームを着ていただきました。

今年度ご卒業される皆さん、おめでとうございます!
来年度の滋賀ブロック大会は草津で開催される予定です。