最新情報

5月例会を開催しました!

5月21日(火)19時30分より近江八幡商工会議所にて5月例会を開催いたしました。
今回はメンバー一人一人が広報意識を高める目的で、(一社)近江八幡青年会議所PRポスターのキャッチコピーを考えました。
4つのグループに分かれ、まずは近江八幡青年会議所の魅力を上げていきます。


思いつくことをそれぞれ紙に書いて模造紙に貼り付けていきます。
同じメンバーでもそれぞれの立場から見た視点は様々で、メンバー間でも新しい発見があったようです。
同じ意味合いのものを分けていきながら私たちの所属するこの団体の魅力を確認したところで、PRポスターのキャッチコピーとなる文を検討していきました。
魅力は分かっていてもそれを的確な表現でまとめるのは難しく、なおかつ人の心に刺さるような言葉を今この時間内に考えつくのは至難の業です。
しかしなんとかグループごとに一つ決めて発表しました。
そして一番いいと思ったものに投票をして決まりました!
それは、「このまちの応援団 ~人に誇れる生き方を 未来の笑顔を創ろう~」です!


他の候補もとても素晴らしく、投票は分かれましたが、この言葉に決まって一段と皆の結束力が高まったような気がします。
また、SNSでPR動画を拡散する方法を実践しながら学び合いました。
そして、昨年と今年にかけてご出産のあったメンバーをお祝いする時間も設けられました。

中西君、古株君、竹井君、おめでとうございます!

あっという間の時間でしたが改めてこの団体の良さを知り、まさにこのまちの応援団として頑張っていこうという気持ちが芽生える時間となりました。