最新情報

3月例会を開催しました!

3月22日(金)18時30分より近江八幡商工会議所にて3月例会を開催いたしました。
安土町商工会青年部や近江八幡市政策推進課の方々をお招きし、交流やまちづくりに関する意見交換などを行いました。

まずはグループに分かれてそれぞれ自己紹介をした後、数十枚のA4用紙とハサミが配られ、グループで話し合って紙とハサミだけでタワーを作ります。制限時間内に一番高く積み上げられたグループが勝ちというシンプルなルールです。

しかしこれが難しいのです。
どんな風に紙を置いていくかは自由なので、グループで相談してより高いタワーを作ろうと必死です。
せっかく高く積み上げられたと思ったらすぐに崩れてしまったり、他のグループがどんな風に積み上げているか気になったり、チームワークとアイデアが問われる楽しいゲームでした。

次に「まちを好きになってもらうために私たちにできること」というテーマで意見を出し合い、分類し、グループ毎に発表しました。
様々な意見が飛び交い、お招きした方々とも交流を図りながら出し合った意見を分類していきました。
そうすることによって私たちにできることや課題が見えてきて、全員の「このまちをより良くしていきたい」という意識が高まりました。


諸団体の方々には本例会にお越しいただきありがとうございました。